yoga

運動が苦手。体が硬い。ヨガなんてできない。

そう思っている人が、実は体の感覚が優れていることよくあります。

「そんなこと今まで誰も教えてくれなかった」という声をよく聞きます。

体の正しい使いかたを知らなかっただけで、体を動かす気持ちよさを知らないのはモッタイナイなぁと思うのです。


わたしはヨガをします。

定期的にヨガをすることは心身を浄化し、自然な治癒力やエネルギーを高めます。


ヨガをする人にはきれいなひとや、若々しいひと、元気なひとが多いといわれます。

アンチエイジングや美容、健康へのヨガの効果は医学的に証明されていますが、一番の理由は心身が整うからかなと思うのです。


例えば、ひとは歳をとるだけで太りやすくなります。

それは筋肉量が減っていくため。

そして筋肉が減ると体力が落ちます。

疲れやすくなって、ますます動かなくなる。

負のスパイラルです。

筋肉は使わなければみるみる減っていってしまうのは、宇宙飛行士たちが証明してくれています。

筋肉量が落ちると、老化が進み、免疫力が落ちてしまいます。

ヨガは適度に筋肉を鍛えることができ、骨に適度な付加をかけることで骨も強くします。

呼吸を整え、自分と向き合うことでココロと精神が落ち着く、強くなる、鎮まる。

ほんの1部の例えです。


ココロとカラダを浄化して体の中からキレイに元気になれる。

ヨガは飽きっぽいわたしが続けられているピュリフィケーションです☆